2011年3月27日日曜日

早春の小貝川

原発災害で気が休まらない毎日ですね。気晴らしにこんな写真が撮りたくなり、

1月に火入れをした小貝川に行ってきました。




ノウルシは咲き始め


アマナは盛りの一歩手前


ヒメアマナはまさに盛り


トネハナヤスリも顔を出してきた


ヒキノカサはこれからが本番


子どもらをどのくらい「外遊び」させるか残念ながら悩んでしまう時勢ですが、今日は思い切り遊ばせることにしました。


チサトの観察力はなかなかのもの。最初にセイヨウアブラナの花を分解しながら花の仕組みを説明したところ、虫眼鏡でいろいろな花を調べ、ヒメアマナを見ては「これは萼がない!」、アマナを見ては「おしべの数と花びらの数がいっしょだ!」と。