2010年3月28日日曜日

モニ1000とシイタケの日

モニタリングサイト1000の調査で霞ヶ浦・浮島湿原へ。もうノウルシが咲いていました。小貝川より少し早いみたい。

午後は石岡に行きTYさんからシイタケの原木をたんまりいただき、ついでに菌の調達まで頼んでしまいました。原木を車に積み込みながら、中学生時代「しいたけ委員」だったことを思い出しました。私が卒業した東庄中学校では1年生は花卉(菊栽培)、2年生は畑で芋や野菜の栽培、3年生は椎茸栽培をしていたのです。しいたけ委員会は放課後遅くまで残り、菌の植え付けをしたり、原木の積み上げをしたりしました。菌を植え付けた上から塗るための蝋を鍋で煮溶かしていたっけ。今でもシイタケの原木をみるとパラフィンのにおいを思い出すことがあります。