2010年9月1日水曜日

めばえ幼稚園はイイ

9月1日からうちの娘サキが幼稚園に通い始めた(3歳児入園・正確には9月19日に3歳)。兄チサトが楽しく幼稚園に通っているのをみてあこがれていた「めばえ幼稚園」なので、うれしくて仕方がないようだ。心強いのは、チサトだけでなくいつもいっしょに遊んでいるチサトの友達が同じ幼稚園にいること。

チサトの友達は、サキの教室に様子を見に行ったり、いっしょに遊んであげたりして、「サキちゃん泣いてなかったよ、楽しそうにしていたよ」という報告を自分のお母さんにしているそうだ。それを、そのお母さんがうちに連絡してくる、というコミュニティー。めばえ幼稚園の大らかで温かい雰囲気が育んでいるように思う。