2008年8月4日月曜日

シコタンソウ(の写真)

友人のウェブページを久しぶりに見たらシコタンソウの写真が掲載されていた.「花弁の点々の色」への撮影者の感動が伝わる魅力的な写真だ.だいぶ以前になるが仙丈ケ岳(だったかな?)で同じことに感動したのを思い出した.

生き物は「かたち」や「暮らし方」で,見る人の気持ちをゾクッとさせるようなところが必ずある.知識があれば,タネの形,葉の形,発芽の性質など,いろんなところでこの感覚を味わうことができる.「環境問題」として生物多様性保全に関心をもち,うちの研究室に来てくれた学生さんにも,ぜひこのゾクゾクッとする感じを体験してもらいたいと思う.丁寧な観察の仕方を身につけることに加えて,進化についての正しい知識をもつことが大事なのではないかと思っている.