2010年6月8日火曜日

久々の休日

6月6日は久々の休日なので、子ども二人を自転車の前後に乗せて市内の田んぼ、公園、鳥の博物館をめぐって一日中遊んだ。

去年から、湖岸段丘の斜面林が残されていた場所が伐採され、階段が設置されていた場所が気になっていたので行ってみたら、都市公園的な整備がされていた。林が残っていれば花を摘んだりドングリを拾ったりして遊べるのに、、、まばらな樹木と芝生(低木や下草は一切なし)の景観の方が好まれるのだろうか。手賀沼のまわりの林が減ってしまったこと(湧水にも影響するだろう)、このような景観が善しとされる現実、にとても残念な気持ちになった。
鳥の博物館の展示や紙工作は楽しくて良かったけど。

夕飯を家族と一緒に食べ、翌日の三方湖調査にむけて夜7時に家を出発。
敦賀に11時過ぎに着いた。さいきん、どうしてもお腹がすいてしまって一日4食の日が続いている。気をつけた方が良いとは思うのだが、目が回ったり足がもつれたりするのでしかたがない。